One Day Junctions

主にライブのセトリと感想を書いています。

【セトリあり】BUMP OF CHICKEN 結成20周年 Special Live 「20」

2016.2.11 THU

@幕張メッセ 9・10・11ホール

BUMP OF CHICKEN 結成20周年 Special Live 「20」

1996年2月11日。

初めてBUMPがこの4人でステージに立った日。

それからちょうど20年のこの日にこの場所にいることができて本当に幸せでした。

セットリスト

1.天体観測

2.R.I.P.

3.バトルクライ

4.ランプ

5.車輪の唄

6.ひとりごと

7.ナイフ

8.Butterfly

9.ロストマン

10.ベル

11.66号線

12.K

13.ダイヤモンド

14.ray

15.ガラスのブルース

EN1.Hello world

EN2.BUMP OF CHICKENのテーマ

WEN.DANNY

物販はお察しの通りw

もう少しなんとかなりませんかね・・・。

今回はなんと最速先行で当選!

東京ドームの時は7,8回応募してやっとだったのに。

しかも念願のAブロック・・・!さすが最速先行(>_<)

今回は(やっと)整理番号が付いていたので寒い中並ばずに済む!

と思ったら集合時間から30分後が入場予定時間で、それも結構遅れていたので寒い中待ちましたよ。

ヒートテック・Tシャツ・パーカーだったけど死ぬかと思った。

開演はいつも通りの10分くらい遅れw

今回はボレロ流れてなかったな。

4人が登場して、藤くんが何かを取り出したと思ったらニコルー!!!

正装したニコルの人形がいたの。超可愛い。

ずっと側にいてくれたニコル。

今日の記念すべき一夜を一緒に楽しもう。

1,天体観測

一曲目からこれかー!

会場フルボルテージ。

一気にギュウギュウ詰めに。

想いを込めて「オーイエーヘイアハーン」!

2,R.I.P.

ちょっと意外な選曲。

実を言うとこの曲そこまで好きじゃ無かったんですが、すっごく胸に染みてきて泣きました。

そしてメンバーが肉眼で見えた・・・!

3,バトルクライ

昔の曲きたー!バトルクライ大好き-!

みんなかっこいい。大好き。

4,ランプ

うわあああ!まさかランプやってくれるなんて(/_;)

ふるえる(;_;)

「大丈夫、大丈夫」に何度勇気をもらったことか。

5,車輪の唄

何度聴いても良い曲・゚・(つД`)・゚・

6,ひとりごと

割と最近って思ってたけどもう10年近く前の曲だった。

「優しくなんかない そうなりたい」

中学生の時に初めて聴いて込み上げるものがありました。

7,ナイフ

MCで10年近くやってない曲って言うから何かなと思ったらナイフ!

聴けると思わなかった(´;ω;`)

間奏の英語のところがシンプルになってて少し物足りなかった。

けど良かった!

8,Butterfly

ここで最新曲!

レーザービーム的な演出がすごかったです。

思わず見上げちゃいました。

すげーピコピコなってるなって印象。

9,ロストマン

来る前にちょうどシャッフル再生で流れてきて聴きたいなぁと思っていたので感激。

10,ベル

MCで「ライブで一度もやったことがない曲」と言っていてそんな曲あるの!?と思ったらベルでした。

この曲中学の時本当に大好きで。

「僕の事なんかひとつも知らないくせに」

中二心をくすぐられますねw

11,66号線

これもなんと5年以上前の曲。嘘だろ・・・。

確か初めてBUMPのライブに行ったときに聴いた気がする。

12,K

ホーリーナイト(っω・`。)

この曲は2回に1回の割合で聴けてる気がする。

初めて聴いてKの意味がわかったときは興奮しました。

13,ダイヤモンド

この曲はサビで絶対跳ねたくなる。

14,ray

この曲は新しいBUMPの代表曲だと個人的に思ってます。

びっくりはしたけどすんなり受け入れられたんだよなぁ。

15,ガラスのブルース

ラストはやっぱりこの曲。

というかもう終わり!?

思いっきり歌った。楽しかった(*´v`)

EN1,Hello,world!

かっこいい!

照明もかっこよかった。

EN2,BUMP OF CHICKENのテーマ

聴けると信じてました・・・!

へなちょこバンド最高すぎだよ。゚(゚´Д`゚)゚。

もう1回販売して欲しい・・・。

WEN,DANNY

へなちょこのままでは終われないということで。

ちょうど20年前に演奏した始まりの曲DANNY!

全力で盛り上がりました!!!

あっという間の2時間半くらい?

本当に幸せで楽しかった。

途中のMCで藤くんが「昔の曲やるのがすっげー楽しい」って言っててすごく嬉しかった。

あと最後に藤くんが話したこと。

すごく胸にきました。

私もどちらかと言えば昔のBUMPが大好きで、昔の曲をたくさん聴きたいし

最近の機械的な曲がどうしても慣れなかった。

でも彼らは変わろうとしていて、変わらなきゃいけないと思っていて。

それをわかってほしいって言うんだよ。

これだけの人気があるバンドなんだから、嫌だったら聴かなくて良いって言われても全然おかしくない。

でも彼らはわかってほしいって言った。曲たちはみんなに聴いてもらうために生まれてきたって。

なんだか申し訳なさしかなかった。

少し離れようとしてた自分が恥ずかしくなった。

このライブに参加してやっぱりBUMPが好きだと心から思った。

嫌いになんてなれるわけがない。

彼らが前へ進もうとしているのなら全力で応援したい。

もちろん昔の曲が好きっていうのは変わらない。

でも新しい曲たちも好きになりたい。

たくさん聴いてあげたい。

きっとそれがありがとうを伝える最善の方法。